ボードゲーム日記 civilization
今日はボードゲームのcivilizationを紹介します。
結構重めのゲームですよ
最大プレイ人数:4人
プレイ時間:4人で3時間くらいです
まずは文明選択!
中国・ローマ・ドイツ・ロシア・アメリカ・エジプト
文明ごとに特殊能力を備えていて、それぞれの特徴を生かして戦っていける
マップは非常に広い
4隅に各プレイヤーのボードがあって、探索を行うとマップは広くなっていく
最初の場所は決まっているここからユニットを進めることで地図がどんどん広くなっていく
周辺マップには友好的な村と敵対的な村の二種類がある。
友好的な村からは無償で、敵対的な村は倒せば資源がもらえる
拠点の周り8マスから資源が算出される
この8マスを地形改善すると算出が増えていくぞ
鉱山でハンマー算出が+1→+3に草原は算出0からハンマーと商業点が+1ずつ、砂漠は商業点+1→+2と文化を+1算出するようになっている。
こうやって施設を建てることで徐々に拠点の出力が増えていくのが楽しい
施設の他に、世界遺産というのがあって、コストが高い分強力な能力をもっている。
↑ここでは空中庭園が建造されている。
空中庭園は本来コストを払ってつくるユニットを無償で毎ターン算出するという非常に強力な遺産。
余裕ができてきたら開拓者を出そう
開拓者は新たな拠点を建てることができて、文明としての出力をさらぶ増強できる
このほかの重要要素として「文化」と「技術」がある
文化は貯めることで文化カードを引くことができ、自分の文明を強化したり、相手の文明の足を引っ張ることができる
一方、技術は都市の出力が上がるほど強力な技術を編み出すことができ、強力な技術はさらに都市の出力を上げることができる。
拡大再生産の基本構造を備えている
そしてcivilizationの目玉は何といっても戦争
本作では歩兵・騎兵・砲兵の3種にわかれていて、それぞれジャンケンの関係が成り立つ。
相手が何の札を出してくるかを予想して戦争に勝利すべし!
ゲームの勝ち方は複数ある!
文化勝利・技術勝利・軍事勝利
自分の文明特性に合った勝利方法を見出すのがゲームを勝つコツになる
以上、重いゲームですが、面白いゲームです。
とくに未知の世界を開拓し、文明力を上げていくのはとても楽しいです。
皆さんもぜひプレイして見て下さい。