スタークラフト2 4v4 活動記録①
スタークラフト2の4v4プレイ日記を書いていくよ
今回はザーグでプレイ
ちなみに撮影日が5年前なので今とは多少違いがあるのでご容赦を。
私はザーグだと大抵FE(First Expand 最初手に拡張)してしまいます。
今回も例によって例のごとくFE→リングと続く拡張。
ただFEは敵がラッシュしてきた場合負けるリスクもあるのでもろ刃の剣
セカンドが出来上がったのでドローンを送ろうとしたらなんと敵のcannon(攻撃施設)を発見!早期発見で対策できそう!
おまけに運よく敵プローブを閉じ込めできた!
超ラッキー!プローブを無事狩れたので後は作りかけのcannonを壊すだけ!
味方がプローブとゼロット1体を引き連れてきたので難なく破壊完了
少なくとも赤プレイヤーの拡張は大幅に遅れそうだぞ!
ただ、一応敵チームがラッシュしていることも考慮してスパインクラウアー(防御施設)を1個立てておく。
まあ、時間稼ぎ程度にしかならないが。。
しばらく様子を見たけど敵が全然来ないのでこっそりインフェスターピットを建設。初期に敵が来ないと読んで一気に上級ユニットまで駆け上がってしまう作戦。偵察もせずこんなことやるんだから根性ある(悪い意味で)
予定通りハイブへと進化。まだ開始5分なのに。
敵はまだ来ないみたい。敵も拡張してるのかな。。?
ここでオレンジ(味方)のストーカーが敵セカンドを奇襲!
防御ユニットもあまりおらずやっぱり拡張していた模様。
しかしキャノンラッシュからのFEとは大胆。
ここで敵テランがドロップ攻撃。
ただ、少数なのでこちらには大した被害を出せず撤退してきました。
青は編成がMMMみたい。
またもオレンジがゼロット・DTで敵陣を奇襲!
オレンジ優秀すぎでしょ。
敵編成は水色がMMM・赤がair
あれ、Mボール多いな。ということは編成は簡単。
せっかくハイブまで行ったのでウルトラ量産に限る!
幸い装甲研究も進めている!
そうこうしているうちに戦闘開幕
味方はストーカーコロ。対して敵はMMM。
当然味方のホワイトが勝利。
これに続いて敵紫も来襲!
なんと紫もMMM。私もウルトラ・リングで前衛として応戦。
3VS1の構図で圧勝しました。
さて残る敵は水色と赤。
しかし赤のボイド軍団にストーカーがやられたため敢え無く撤退。
再度立て直しを図る。
でも敵もレッド以外ほぼ軍隊が壊滅したから戦況は有利なはず。
再び敵陣に突撃!
ウルトラでMボールに切り込む。
驚くほど簡単に溶けていきました。
ここでまたもレッドがやってきたので仕方なく敵セカンドを適度に攻撃して撤退。うーむ対空を出すべきか・・・?
いや、ただ現状MMMを切り崩しているのは私なので私が編成をやめるわけにはいかない。ボイド軍団は味方に任せることにして編成このままでいく。
ここでレッドが私の拠点に襲来!
でもこれがゲームの分け目。
味方が上と下に控えていて挟み撃ちの構図!
おまけにオレンジは大量のテンプラーを抱えている!
敵にサイオニックストームをお見舞いしつつ、ストーカー軍団の挟撃を受けてレッドも陥落。
あとは掃討戦!
ウルトラを生産して突撃させるだけの簡単なお仕事!
敵は反撃してくるけど気にせず突っ込めばおk
簡単に溶けるよ!
味方も一緒になだれ込んで敵拠点破壊!
ゲームセット!
以上!今回は4V4の対人戦紹介でした。
いつか動画にしたいな。
あと、最近のシステムでの動画撮影もしないと(汗